コルサントでパドメ・アミダラ議員を暗殺するという任務の最中、賞金稼ぎのザム・ウェセルは超スリムなエアスピーダーを使用した。この二股に分かれた緑色のドラッグスターは、コルサントの地平線を切り裂きながら、ぞくぞくさせるような騒音を放出する。
ジェダイのアナキン・スカイウォーカーとオビ=ワン・ケノービは、作戦に失敗したザムを追跡した。彼女は卓越した操縦テクニックによってあと一歩で追跡者を振り切るところまでいくが、アナキンのしぶとさがそれを上回る。執念とフォースによる直感を得た若きパダワンはザムのスピーダーの天井に飛び降りた。アナキンは曲線を描く機体フレームにしがみつき、ライトセイバーでスピーダーを切り裂こうと試みる。やがてザムは制御を失い、賑わう歓楽街の道路に墜落したのだった。
通常、ザム・ウェセルは日常的な仕事の際には盗んだスピーダーを使い、不要になるとそのまま捨てている。しかし、その仕事が高速かつ高性能なスピーダーを必要とする場合には、自身の専用スピーダーを使用する。彼女のコロ2・エクスドライブ・スピーダーは逃走専用の乗り物であり、攻撃用の装備は一切なされていない。デスラー・ギーズ・アウトワールド・モビリティ社は、このスピーダーを敵に包囲された環境から脱出するために製造しており、2週間分の空気が満たされた圧縮キャビンが搭載されている。
コロ2は高度を保つために標準型リパルサーリフトを装備しており、一方であまり一般的でない電磁式の外部推進システムも搭載している。前顎の部分は激しい風圧に晒され、イオン化した空気によって伝導率が向上する。そして、対になった電極は気流を帯電させ、機体後方に向けて磁気的に放出させる。その結果、空気が文字通りに機体を引きずる形となり、およそ時速800キロメートルのスピードで空中を疾走させることができるのだ。このスピーダーはコルサントのような混雑した都市部向けには設計されていないため、放射能や危険な航跡をわずかに撒き散らすが、ザムはほとんど意に介していない。
銀河系の多くの地域では、単純に乗り物を所有することが地位の象徴とされている。しかし、大企業が裕福な資産家向けに、数多くの豪華仕様の乗り物を販売しているのもまた事実である。豪華宇宙船、エアスピーダー、さらにはランドスピーダーにいたるまで、十分なクレジットを持つ人々は、あらゆる品物を手に入れることができるのだ。こうした豪華な乗り物の中でも最も人気の高い商品の1つがセール・バージ、すなわち、温暖な惑星での長期航行に適したリパルサーリフト艇である。特に裕福なハットたちはセール・バージを大変気に入っているらしい。
多くの豪華艇と同様に、セール・バージも厳密に同じものは2つとして存在しない。多くの機種は3気筒のリパルサーリフト・エンジンを利用して、惑星の地表の比較的平坦な場所を、およそ時速100キロメートルで航行し、最大で約10メートルまで浮遊することが可能である。しかし、「セール・バージ」の名の意味するところは、この豪華客船が、よりゆっくりとした旅を楽しむために、巨大な折畳式の帆を使って風を受けながら航行するという事実にある。これを使うことによってリパルサーリフト発生装置から得られるエネルギーをかなり節約することができ、この場合でも、機種によっては時速30キロメートルの速度を出すことができるのだ。実際に、風力だけによる優雅な旅を楽しむ所有者も多いという。また、一般に民間で使用されているセール・バージには、防備や武器は用意されていない。
大変高価な乗り物であるセール・バージの大半は、主に娯楽用途の旅客船や移動豪華ホテルなどとして利用されている。また、銀河中心部に本拠地を構える大企業には、重役たちが休暇を楽しむためにセール・バージを所有しているところも多い。これらは定期的に砂漠や海洋、氷河などの上空を横断しており、乗客たちはエキゾチックな地形上を航行しながら、高級ホテルでの贅沢な暮らしを満喫できるのだ。このようなセール・バージによる旅行ツアーを扱っている企業の1つに、サラストに本拠地を構えるギャラクシー・ツアーズ社がある。しかし、セール・バージによる何日もかけた優雅なパッケージ・ツアーは大変高価なため、体験できるのは裕福なビジネスマンや惑星当局の役人、帝国軍の上級将校くらいのものである。
ジャバ・ザ・ハットの所有するセール・バージ<ケターナ>は、贅沢なパーティやタトゥイーンの砂漠への旅に使用されていた。この娯楽帆船の客室は、ジャバの敵を貪欲なサーラックの巣穴に放り込んで処刑する際に、しばしば最高潮に達するのだった。このときセール・バージに乗船していたのは、何十人もの賓客やジャバの宮廷使用人、奴隷、取巻きたちである。
<ケターナ>の内部は3つの船室に区切られている。最上部はジャバの乗員たち専用のメイン・デッキであり、船のすべての制御システムがここに収容されている。また、メイン・デッキにはタスケン・レイダーたちによる襲撃に備えた巨大なヘヴィ・ブラスター・キャノンや、無数の対歩兵用ブラスターも用意されている。同様に、この区画にはジャバや乗員たちが帝国軍による検問を避けるための高性能なセンサー一式も搭載されている。
セール・バージには、長期旅行のための一時的な居住区画も用意されていなければならない。ジャバ・ザ・ハットのセール・バージの乗客デッキにも、この肥えた犯罪王専用の個室はもちろん、広大な宴会場や、完全装備のキッチンまで備わっている。また、ジャバは賓客をもてなすために高価なタペストリーや彫刻品、その他の贅沢な装飾品で乗客デッキを飾り立てている。さらには、伸縮式のビューポートから砂漠の眺望を楽しむことも可能である。
このセール・バージの下層デッキには、エンジン、余剰な操舵システム、そして囚人用の独房が収容されている。また、ドロイド貯蔵庫、小型マシン用作業場、ジャバ用の生きた食料専用貯蔵庫も、この下層デッキの残りの部分に収容されている。
スキッフは一般的なリパルサーリフトを用いた多目的艇であり、様々な惑星環境に応じて、広範囲におよぶ産業用途に容易に改造することが可能である。スキッフの基本デザインは開放的なオープン・デッキで、機体の後部付近に非常にシンプルな操舵ステーションが取り付けられている。これらは1気筒のリパルサーリフト・エンジンによって地上から50メートル以上上空を走行することができ、一方で推進ノズルによって時速250キロメートルにおよぶ速度を出すことができる。また、1対の安定化翼板によって、操縦性も十分に確保されている。
通常のスキッフは100トンもの貨物を載せて走行することができるため、これらは輸送艇として最適な乗り物であり、銀河系全域の倉庫施設や宇宙港で広く使用されている。特に最も大量に生産されたスキッフは伸縮式の磁気リフターを装備しており、これを用いて貨物モジュールをデッキに持ち上げることができるのだ。スキッフに揚げられた貨物モジュールは磁気ファスナーや、旧式の貨物ストラップによって拘束される。また、スキッフは低速で航行することが多いため、操縦者や乗員は常に立っていることが多いが、なかには16以上もの座席を取り付けられた機体も存在し、これらは大型輸送艇や個人用輸送艇、あるいは娯楽艇として転用されている。
スキッフが激増した理由の一部は、その使いやすさにある。スキッフは比較的不器用な労働者や単純作業用ドロイドでも十分に操縦することができ、また、非常に安価であるため、財政事情の苦しい惑星でも、大半は公共用途に一まとめのスキッフを購入することができるのだ。
スキッフは使用場所の条件に応じて改造しなければならないケースが多いが、それは簡単な作業である。最も一般的な改造は、乗客や乗員を様々な要素から保護するための、デッキと操舵ステーションへの囲いの取り付けである。他にも、ウォーター・スキッフは伸縮式の防水スクリーンを装備しており、海洋や河川を渡るためにリパルサーリフト・エンジンも強化されている。また、ジャバ・ザ・ハットが所有しているようなデザート・スキッフには、砂塵フィルターと高性能なエンジン冷却システムも欠かせない。
一方で、スキッフは戦闘用途にはまったく向いていない。一般的なハンド・ブラスターですら、スキッフの安定化翼板やリパルサーリフト・エンジンにダメージを与えるには十分であり、簡単に安定性を奪うことができるのだ。そして、傷ついたスキッフは、突然の荷重移動や鋭角ターンでも容易に横転してしまい、貨物を地表にばら撒いてしまうことになる。
こうした欠点を少しでも補強するために、ジャバの乗員たちはデザート・スキッフに軽装甲プレートや小型レーザー・キャノンを取り付けた。彼らはこうしたスキッフの部隊を使用して、入植地近辺での略奪、遊覧の際のセール・バージの護衛、ライバルの犯罪王の部隊との戦闘などを行っている。戦闘が起こると、ジャバの傭兵たちは護衛のスキッフで戦いの場へと急行し、セール・バージの乗客たちは安全な場所で戦闘を楽しむことができるのだ。また、ジャバは所有するスキッフに伸縮式のタラップを取り付けさせており、通常、これらはサーラックの餌食となって処刑される敵を歩かせるために使用されている。だが、ルーク・スカイウォーカーとその友人たちを処刑する際には、まったく役に立たなかったのも事実である。
ナー・シャダーで生まれたパロウィックのアニーサ・ディムは、この衛星で働く密輸業者の父によって育てられ、父が独自に設計した貨物船の操縦を手伝っていた。この宇宙船は、宇宙空間で停止する際に咳き込むような音を出し、数多くの不毛な惑星への荒々しい着陸に適した構造をしていることなどから、ナブーの水鳥にちなんで<ダスティ・ダック>と名づけられていたのだった。彼女の父曰く、「ダックは飛ぶのに適してはいない。少なくとも長距離はな」
アニーサの父が激怒した顧客によって背後から刺殺されると、彼女は父の残したおんぼろ船の唯一の乗員となり、自分を孤児にした悪漢を求めて銀河系の捜索を開始した。しかし、彼女は多くの辺境の惑星を訪れたものの、捜索は幾度となく空振りに終わるのだった。
やがて、賞金稼ぎのランゴ・テルが容疑者を突き止める。テルはアニーサの父の仇である殺人者を勇敢にも酒場へと追い詰め、この悪党を倒すと、賞金を手にしたのだった。この勇敢な行動によって、テルはアニーサの心を捕らえることになる。彼女は彼に自分の操縦能力と<ダスティ・ダック>を提供し、2人は共にテルの狙う次の賞金首、カム・ネイルの捜索のため、銀河へと飛び立つのだった。
彼らは捜索の末、タトゥイーンへとたどり着いた。アニーサは<ダック>をモス・エスパの市外に着陸させ、勇敢な護衛者がネイルの首を持ち帰るのを待っていた。その間、新しく購入したばかりのDUMピット・ドロイドが船の修理を行っていたのである。
しかし、テルの不在の間、<ダスティ・ダック>は、逃走するクワイ=ガン・ジンとアナキン・スカイウォーカーによって破壊されたシス・プローブ・ドロイドの断末魔の映像として捉えられていた。プローブの所有者、ダース・モールは<ダスティ・ダック>を発見すると、内部へと乗り込み、パニックに陥ったアニーサにジェダイの居場所を告げるよう要求する。だが、困惑するアニーサには、恐るべきシス卿に対する答えなど持ち合わせているはずがなかった。
ダース・モールは無慈悲に彼女を切り裂き、そのまま遺棄された<ダック>は地元の怪談話の種となった。一方で、最後の命令を遂行し、船を完全な状態に修理していたピット・ドロイドたちもそのまま残されていた。しかし、この船が再び離陸することは決してないのである。
ジャンゴ・フェットからボバ・フェットへと相続された<スレーヴI>は、旧式の宇宙船に独自の複雑な改造を施したものである。もはや面影はほとんど残っていないが、その原型機種であるファイアスプレイ31はクワット・システムズ・エンジニアリング社が初期に開発したものであり、ナブーの戦い以前にわずかな規模で生産されていたに過ぎない。今では宇宙航路上で飛んでいる姿を見ることもほとんどなく、万が一見かけたとすれば、それは<スレーヴI>のように高度な改造を施したものに違いない。
ファイアスプレイは本来、惑星の治安維持部隊や密輸船の迎撃任務などに使われていたが、素早く簡単に部品を取り外せる構造から、特に密輸業者や武器商人の間で有名な機種となった。しかし、機体内部の3分の2は駆動システムで占められており、それによって同盟軍のYウィング並みの速度は得られるものの、他に空間的な余裕が極めて少ないため、初期の人気は低かった。とりわけ<スレーヴI>でもこれらの点については同様であり、フェットはすべての部品を交換して使用している。
また、この船は着陸するときはエンジンを下に向けて停泊するが、航行時にはエンジンを進行方向の逆に向けるという変わった一面も持っている。<スレーヴI>のエンジンは2基のクワット社製F-13ドライブ・エンジンと同X-F-16駆動装置によって構成されており、このタイプの船にしては驚くべきほどの亜光速航行を可能にしている。このために船の戦闘能力の一部を犠牲にしてはいるが、獲物を逃走する前に動けなくすることが出来るので、彼はこの改造を選んだのである。また、この船のハイパースペースでの能力にはさらに素晴らしいものがある。彼は敵機より先に目的地に到着し、逃走を阻止するという戦法をよく使うが、そのためにハイパードライブにはさらに特別な配慮が施してあるのである。
<スレーヴI>の貨物エリアは、強靭な骨格と外壁を備えた収容区画に改造されており、武器や装備品を隠す収納庫と囚人を収容する6つの区画からなっている。さらにその中の1つはジェダイを捕らえたときのためにフォース遮断壁で囲まれているのである。
一方、外装は強化プレートと電磁波シールドも装備させることによって、全体的な偏向シールドの不足をある程度まで補っている。また、兵器類は機体の外側後方に1対の回転式ブラスター・キャノンが見えるだけだが、追加プレートの下にも震盪ミサイル発射管やイオン・キャノンなどの兵器が隠されている。これらはブラスター・キャノンの攻撃を避けるのに必死になっている敵機を不意打ちする際に効果を発揮するのである。
フェットは獲物の追跡に自動追尾装置やSスレッド・トラッカーを使うが、この2つの装置はダミーのプロトン魚雷発射管の上部に取り付けられている。魚雷では敵機の偏向シールドを貫くことしかできないが、追尾装置やトラッカーは敵機に磁力で取り付けることが可能である。自動追尾装置には亜空間ラジオと同じ技術が使われており、その有効距離はおよそ15から20光年と短い。一方のSスレッド・トラッカーはホロネット受信器でも拾える信号を発信する。彼は間違いなく改良型ホロネット受信器も装備しており、ホロネット・Sスレッドを取り付けられた船を銀河全域にわたって追跡することができる。
また、この船は外部に高度に洗練されたセンサー妨害配列を装備しているため、高いステルス性を有する。外装甲は磁気的に偏光されており、有効範囲(宇宙空間では50ユニット、大気中では100キロメートル)内の電気信号やパルスを捉えることができる。これらの磁気的に吸引された信号は敵のセンサー探査を妨害し、宇宙船というよりむしろイオン流のようなものとして捉えられる。本来このシステムは帝国宇宙軍の軍事機密であり、フェットがどのようにしてこれを手に入れたのかは分かっていない。この上さらに、彼は航跡を粒子蒸気で湿らせることによって探査を困難にさせているのである。
<スレーヴI>はすべてにおいて効果的かつ能率的であり、所有者にとってはまさに完璧な船である。しかし、ボバ・フェットと同様に悪名を轟かせたこの船も、所有者がタトゥイーンの砂漠でサーラックの餌食となった後、惑星グラクイーンで新共和国の管理下に置かれたのだった。だが、しぶとく生き延びていたフェットは、その後この船を奪回し、再び賞金稼ぎとしての仕事に使用しているという。
密輸屋ダッシュ・レンダーの愛機<アウトライダー>は、高度に改造されたコレリアンYT-2400貨物艇である。<アウトライダー>は旧式のYT-1300型よりはるかに新しく、デザインも斬新であり、まさにダッシュのエキサイティングで危険な生活にマッチしたデザインをしている。YT-2400型のトレードマークは多くのYT型軽貨物艇に見られる円盤のような形状であり、速く、頑丈で、無限の可能性を秘めている。外装円盤からは、本体と並列に配置された長い円筒状のコクピット部を連結する二本の右舷支持翼が生えており、コクピットはその円筒部分の先端に位置している。また、コクピット内部には6つの第一救命ポッドも備わっている。
<アウトライダー>は改造のために多くの空間を割いているため、右舷支持翼の内部にある貨物室や乗員室は他のYT型貨物艇ほど広くはない。円盤形の内部区画は貨物倉庫と航行システムに占められているが、実際に、内部の大半は改良エンジンとエネルギー発生装置、武器システム、密輸品の隠し場所などである。また、第二救命ポッドはエアロックと同様に左舷の貨物区画の奥に配置されている。
コレリアン・エンジニアリング社は、この船をより戦火が激しく危険なアウター・リム向けの「商品運搬用宇宙艇」として設計した。そのため、隔壁のフレームが強化され、外装プレートも二重装備になっており、深宇宙における戦闘にも耐えられるようになっている。YT-2400の動力コアは他のYT型のほぼ二倍の出力があり、エンジンの大型化と増幅エネルギーを利用した大改造を可能にしている。
もちろん、ダッシュ・レンダーは自分の用途に応じて<アウトライダー>の改造を行った。予備エンジンは取り外され、そこには新たに軍事仕様のコンガー社製KGディフェンダー・イオン・エンジンが3基搭載されている。また、ハイパードライブの能率は大改造されたソロスーブ社製グリフィン/Y2TGハイパードライブ装置によって、有名な<ミレニアム・ファルコン>に匹敵する出力を得ている。シールド発生装置は巨大な動力コアの外側を走るパワー・ループ・コンデンサーからエネルギー供給を受けており、武器系統はコクピットの戦闘コンピュータを通じて増幅され、連結される。それらは標準的なコレリアン型1D砲塔から手動で発射されるが、ダッシュが砲手を乗せることはほとんどない。一方で、背部と腹部に装備されたダイメック社製ダブル・レーザー・キャノンはコクピットからの捕捉と射撃が可能であるが、その代わりに命中率は低くなっている。また、コクピットの下部にはニ門の震盪ミサイル発射管が取り付けられており、それぞれは3発まで充填可能なマガジンを備えている。さらに、この船には高度な(そして盗品でもある)センサー装置も搭載されており、外装には違法なセンサー妨害塗装が施されている。この黒クローム塗装は走査範囲の狭い微弱なスキャンを吸収、または偏向させてしまうのである。
ダッシュがどこで<アウトライダー>を改造するための金や時間、知識、部品を手に入れているのかを知る者は少なく、また、聞こうとする者もいない。<アウトライダー>はペテン師の幻想のような存在であり、そのすべては商売上の秘密事項なのである。